今日は、最近恩納村の山の中に出来たビオスの丘へ行ってきた。
出来たばかりなので、余り期待はしてなかったんだが、なかなかどうして雰囲気のある所。
Placeに写真等を追加しました。
途中、ココガーデンで飲茶ランチ。以前よりサービスが迅速になっていてよかった。1

998/06/28

今朝、すごくいい天気だったんだけど、出勤途中、青空なのにいきなりのスコール。
いわゆる「かたぶい」。気持ちのいい雨だった。

1998/06/27

昨夜は、マックのユーザーズグループ関連の集まりでアップルの方も来られ、
G3PowerBook292と液晶モニターのデモがあったんだけど、いいなぁ。
これで、軽ければなぁ。

1998/06/26

オキコラーメンが製造中止だそうな。
発売以来32年で1億食を販売したらしいが、近年は最盛期の1/10ぐらいだったそうだ。
本土企業の海外生産のラーメンに価格競走で負けたと言うことらしい。
最初に来たと時には何だかふやけたチキンラーメンみたいだと思いながらも結構食べたんだが、
最近は全然食べてなかったなぁ。
当時は山賊ラーメン、海賊ラーメンとかもあったっけな。
私のいる会社はイフコと言うのだけれど、入社する時オキコの関連会社かと思ったものだった。

1998/6/22

梅雨も明けて蝉の泣き声はますます元気なこの頃。
さて今日はラグナガーデンホテルで和食のランチバイキング。一人税込み¥1,500
ホテルにしては、まぁまぁかなぁ。茶わん蒸しが美味しかった。
その後、近くの公園巡り。足踏み水車のと湧き水のある公園を発見。

1998/06/21

今日は晴れたと思っていたら梅雨明け発表となった。昨年より1日葉早く、平年より4日早いらしい。これから1週間は晴れて暑い日が続くとのこと。それにしても今年の梅雨はよく雨が降ったなぁ。気象台によると梅雨入りした5月4日から6月18日までの降水量は平年の2倍前後。

1998/06/19

昨日、今日と又雨である。
6月は平年の2倍以上の降雨らしく、葉野菜なども根腐れし始めているとか。
しかし、今年になってまだ台風が1つも発生しておらず、夏場の水不足が懸念されるらしい。
今現在はダムは満杯で、溢れだしていて連日放水してるのになぁ。
漢那ダムでは、落差30メートルの滝が見えるそうだ。

1998/06/16

久しぶりに昨日は晴れた。
今日も蒸し暑いが曇ったり晴れたりといったところ。
ランチに西原の都パレスのマリーエに行った。
一人¥1,000。眺めがとてもよい。
料理は品数は少ないが、同じものが補充される訳ではないので
のんびりとしていれば、結構いろんな物がいただけそうである。
味はまぁまぁだけど、景色がいいのでちょっとお勧めかな。
もうすぐバーベキューも始まるらしい。

その後、浦添大公園へ。
ここの遊具もなかなかよいのだが、高圧線の真下なのが心配である。
その後、にしばる公園へ。
Placeの所で紹介しているドラゴン公園の近く。
ハンビー公園にあるような木の船の遊具がある。
なかなか充実した公園でお勧めである。
伊勢えび型のトイレは結構リアルでキッチュな感じ。

1998/06/14

このところ、ずっと雨。
まるで雨期のよう。

1998/06/12

58号線のアラマンダが綺麗に咲き始めた。

1998/06/08

今日は久しぶりにいい天気。
と言っても、夕方からちょっと、曇りではあったけど。
カレーを食べたいと言うことで北谷の「インドの隣り」に久しぶりに行ったのだが、今ひとつ。
沖縄にはインド人も多いのでもっとカレー屋があってもよさそうなもんだけどな。
その後、コリンザに私は初めて行ったのだが、駐車場の解放感と眺めの良さと打って変わって
店内はがっかり。何と言うか雰囲気が無いと言うか情緒がないのである。天井も低いし。
解放感もない。なんか場末のショッピングセンターと言う感じかな。
プラザハウスのフェアモールの方がその点では数段すばらしい。
1階の黒潮市場はちょっと、珍しい魚介があって楽しかったけど、今一賑わいにかけるなぁ。
黒潮市場の本体は倒産したらしいけど、ここは関係ないんだろうか?

その後、市民会館の隣りの八重島公園に行った。(PLACEのPARK参照)
一面の芝生に木立で気持ちがいい。もう少し清掃されているといいんだが。
蚊がいるので、スプレーは持って行った方がいいこもしれない。
ダブルデッカーと言うフリーフォール滑り台は一見の価値ありか。

1998/06/07

今朝は大雨!
出勤途中では、一寸先の車も見えないほどであった。
ところで、4日あたりから、自販機のコカコーラがとうとう110円になった。

1998/06/5

娘と名護の自然動植物園へ行った。
入口のそばに我部祖河食堂が出来ていた。
久しぶりに食べてみた。ソーキはなかなかのものなのだが、
やはり麺は私の好みではないなぁ。アジクーターである。
娘は気に入ったらしく、レジでもしきりに「おいしかったよー」と言っていた。
動植物園では、鳥達はさらに人なつこくなっているようだ。
ここのボートは1台1500円と高い。せめて1000円位にしてくれないかなぁ。

1998/06/01

今日は娘の遠足で、泡瀬のレクレーションドームへ行った。
去年と同じ所なのであれからもう1年も経つんだなぁ。
全天候型のドームは広くて快適である。
池では、ペダルボートで汗をかくことが?できる。
ひとり300円と安いし。
その後、ハイパーマート前のそばなびーに行ったのだが、ちょっと期待はずれ。
でも、イカスミジューシーはけっこういけた。

1998/05/31

朝は雨模様だったものの、すぐに晴れわたっていい天気。
そう言えば、今年はデイゴの花があまり咲かなかった。
2月の長雨のせいらしい。
昔からデイゴの花咲く時は大風、咲かない時は飢饉と言われていたそうな。
雨が多いと葉が茂るほうになり、雨が少ないと子孫を残そうと花がよく咲くらしい。

1998/05/30

うちの近くにライムと言う24時間喫茶がある。
店内は座りにくいあのゲーム機のテーブルしかない。
が、ここのタコスはなかなかいける。長さが20cmもあり、かわはパリパリであっさりとした味。

1998/05/24

北谷美浜に7プレックスと言う複合映画館だ出来てもうだいぶと経つんだけど、
私は今日初めて家族で行ってタイタニックを見てきた。
このエリアには、レストランやDIYのメイクマン、ダイビング施設などが次々とオープンしてて
活気があって楽しいですね。

1998/05/23

ガソリン安売り合戦がまた始まって今日は泡瀬の方で1リットル53円とか。
すぐに終わってしまうのだけどね。

1998/05/20

今日は娘と二人でこどもの国へ出かけた。
日曜の夕方はキリンに直接、餌をあげることが出来るのだ。
それにしても間近でみるキリンの顔は大きい。

1998/05/17

今日は公園巡り。
ドラゴンが滑り台になってる、その名もドラゴン公園、
フリーフォールみたいな滑り台のある宮城公園、
久しぶりのサボテンのサラバンダ、
とても広くて遊戯器具もユニークな糸満の西崎親水公園と
家族で堪能したのであった。
近々ここでも紹介する予定

1998/05/10

今朝は寝てると地震があった。
津波警報が出ていると町内のアナウンスが繰り返されていたが大丈夫だったようだ。
昨日から梅雨入りと言うことだ。

1998/05/05

妻と娘が実家に帰っているので、昨日今日と映画を見に行った。
スターシップトゥルーパーズ CGがすごい。
エバンゲリオン3本立て 一応結末が分かったけど後味はよろしくない。
エイリアン4 シガニーウィバーは49歳。しかし若いなぁ。

1998/05/03


今朝は、すごい霧だった。窓の外の鉢さえ霞んで見えるくらい。
エアコミューターのケラマー那覇間が欠航し13人の足に影響がと、タイムスに出てた。
13人と言う数字が何とも言えない感じ。

1998/04/30

読谷海産物レストランに家族で昼食に出かけた。
本日の魚のバター焼き定食はアジで、3匹。

1998/04/19

 

今日、「てんtoてん」と言うそば屋に行ったのだけど、
なんと美味いことか。久しぶりの3つ星である。
おまけに内外装とも素晴らしい。
EATそばを参照されたし。

1998/03/03


戻る