今日は、朝から曇りで、夕方には雨になってしまった。その後は曇り。このところせっかくいい天気だったのに明日の日の出は心配だな。なぜか正月は天気がよくないことが多いなぁ。

てな訳で、今年もとうとう今日でおしまい。ホームページを始めてから約3年になるけれど、今年もたくさんのメールありがとう。来年もよろしくね。

お詫びですが、Galleryの来年の1月のカレンダーが1999ではなく、1998になっていました。修正版を掲載しました。指摘していただいた浜元さん、ありがとう!

1998/12/31(木)

 今日もいい天気である。少し黒っぽくくすんだ青空ではあるけれど。

昨夜は安里にある、知る人ぞ知る魚の美味い苫屋に友人と行った。彼の義理の兄がやっているそうだ。余り広い店じゃないし一人で切り盛りしているのでガイドブックへの掲載はお断りしているそうだ。で、確かに魚は素晴らしく美味しかった。シャコ、帆立、カキ、ハマチ、トロ、ミーバイ、ウナギ、イカと盛りだくさんで、自分で手巻きにしていただく店である。

1998/12/30(水)

 全く今日もいい天気である。妻と娘が帰省するのので午前中は仕事は休み。ちょっとした時間があったので家の前の公園で遊んでいたらタンポポが咲いているじゃないか。全くこの陽気よ。
長袖シャツ1枚でも汗ばむくらいだ。

 Galleryに来年1月のカレンダーを3種類とハイビスカスのデスクトップカレンダーを掲載しました。利用してやってくださいね。

1998/12/29(火)

 今日もいい天気である。抜けるような青空が広がっている。今日もシャツ1枚である。夜は少々涼しくなるのでジャケット1枚位あったほうがいいかなという程度。それにしてももう少し位は寒くなってもいいと思うんだけどな。今年の正月は天気がよさそうな感じだから、初日出は拝めるかもしれないぞ。もっとも起きたらの話だが。

1998/12/28(月)

 今日もいい天気である。もうすぐ正月だと言うのにこの陽気。

昼は、南京食堂へ行った。ここの小籠包と酸辣湯はとても美味である。注文してから出てくるまで時間がかかるのがたまにきずではあるけれど。
その後は、中央パークアベニューを散策。昔の方が風情があって好きなんだけど、おもしろい店も今もある。アメリカ屋では大学時代にお世話になった防水の弾薬ケースが店頭に山積みになっていた。国際通りにもある地球雑貨はエスニックな店だけど、店頭にあった木馬を娘がいたくお気に入りだったけど(実は私もだが)家を片づけないとだめとの妻の一声であきらめた。池原商店の店頭にはエイリアンの鉄細工が飾ってあったりした。
プラザハウスにも寄ったんだけど、まだクリスマスの雰囲気が残っている。よくいる外人のピエロの二人組が今日もいて子供たちに風船を作ってあげていた。いつもに比べて子供の数が少なかったので娘もすぐにもらえてご満悦。女の子はハートとか花とかを作ってもらっているんだけど、娘は剣が欲しいと言って、頭の輪っかにベルトに剣を作ってもらっていた。

1998/12/27(日)

 起きたらちょうど、朝日が登るところで、いい天気かなと思ったら北から西に黒雲が。小雨が降ったものの午後からはいい天気になった。

夕方から沖縄こどもの国のクリスマスファンタジー98へ行った。当初は27日迄だったんだけど、28日迄延長されるようだ。最初の頃に雨が降ったせいだろうか。
東南植物園に比べると大雑把な感じなんだけれど、遊園地も遅くまでやってるし、触れ合い動物園もあるので子供にはこっちの方が楽しいかもしれない。しかし、出店の高いこと。焼きそばが700円だもんね。会場から少しはずれると500円と安くはなるけど。
初めて観覧車に載ってみた。娘曰く、もう子供じゃないから恐くないもん。思っていたより夜景は綺麗じゃなかったけど一応満足?でも、幽霊屋敷に入って最初のおばけが出た途端ピューと入口から逃げていった・・・(^_^;)

1998/12/26

 今日は昨日より更にいい天気。あったか〜!

今、東南植物楽園ではクリスマスイベントをやってますね。去年の模様はこちらです。
今年はこどもの国の方へ行こうと思ってる。

1998/12/25

 今日はまずまずのいい天気となった。

国際通りに行ったので、牧志バス停そばの「花ぐすく」に入ってみた。幻の与那原そばとある。
余り期待はしてなかっんだが、なかなかのものだった。

1998/12/24

 東京は晴れていて、余り寒くなかったのだけど、夕方那覇に戻ってくるとまだ雨が降り続いている。昨日も今日も雨だったようだ。
夜は「天地」で、NIFTYの毛蟹オフがあり、宅急便で送られてきた取れたての毛蟹を堪能した。沖縄ではやはり泡盛が体にいいようだ。疲れた体にも優しい。

1998/12/23

 昨日内示された99年度政府予算の大蔵原案で、沖縄関連の新規事業で、米軍基地所在市町村活性化事業の「国際種保存研究センター」(名護市)と「エコ・スポ・レクゾーン」(国頭村)が認められた。

豊見城、南風原の農家で、クリスマス用のスイートバジルなど700本、約180円相当が盗難の被害にあったそうだが、せちがらいなぁ。

1998/12/22

 今日も朝から雨雨雨。夕方から東京に出張です。

昨日は、北谷方面には行かなかったんだけど、北谷-那覇間はクリスマス前の日曜と言うこともあって、 すごい渋滞だったようだ。

1998/12/21

 今日は一日雨で、夜になってもやまない。
久しぶりに「てんtoてん」に行った。ちょっと、前よりもツルツルでコシはあるけれど、少し柔らかくなったかなと言う気がしたけれど、相変わらず美味しい麺。パンも美味しい。

沖縄市のこどもの国が入園者の減少で閉園の危機らしい。ピークには50万人いたのが、去年は30万人を割り込み減少傾向が続いているそうだ。補助金の多くが沖縄市の財政から支出されている一方、県からの補助金は年々削られていて、それも平成13年度で打ちきる方針とのこと。動物の餌にスーパーの売れ残りの青果類を利用するなどもしているが抜本的解決には程遠い現状。
県内では数少ない動物園だし、何とか出来ないものだろうか? 日曜にキリンに餌をあげるのを娘がとても楽しみにしているし。

1998/12/20

 今日は雨。

昨日、泡瀬のハイパーマートで、現金輸送車から850万円が盗まれた。

1998/12/19

 今朝の空は朝焼けのピンク色が残っていて綺麗な感じだった。ベランダのブーゲンビレアも朝焼けに染まっていた。夜もあったかな一日。

 北谷のコスタブランカでユーザーズグループのSIGのクリスマスパーティがあった。キルトをやっているチョコレートゲーブルのメンバーも参加し、女性が半分以上の20名だったんだけど、ワインが20本空いてしまった。

1998/12/18

 どんよりとした空模様。 あったかである。
普天間大通りでは、日本一大きいらしい門松がイルミネーションで飾られている。去年当たりから大通り沿いの建物にはネオンのイルミネーションがにぎやかである。ちょっとした町興しなのかな。

今夜はコザのパークアベニューのクリスマスイルミネーションを見がてら、「串まる」に行ってみた。コザの音楽関係者もよく来る店とのこと。小さな店だけど、奥には10名位は入れる個室もある。ハツとベーコントマトに豚キムチが美味しかった。
帰りに見つけた「瓦屋」と言う店もおもしろそうだったので、今度行ってみよう。

1998/12/17

 雲はおおいものの、割といい天気かな。

1998/12/16

 日曜は天気がよかったものの、昨日、今日と雨。

1998/12/15

 県の民間経験者採用試験に604人が応募。採用枠は6人なので100倍の競争率。

東京は思ったより、寒くなかったが、帰ってくるとやっぱり、沖縄はあったかだなぁ。

1998/12/12

 キャンプ桑江伊礼原C遺跡で5000年前の種子が71種類、発見されたそうだ。

沖縄市のコープ山内のATMをパワーショベルで持ち去ろうとした事件があった。県外での模倣犯だろうか。未遂。

1998/12/11

 名護市役所から大南交番へ通ずる市道沿いでトックリキワタが満開でまるで桜並木のよう。

1998/12/10

 昨夜は冷え込んだものの、今朝はいい天気でまた、あったかである。
明日から東京出張なので週末まで更新はおあづけです。

大田知事が本日離任。2期8年の任期だった。

1998/12/09

 今日は雨空。夜はけっこう、冷え込んだ。

Galleryにデスクトップクロックを載せました。マック版だけどアラームもついてるソバ時計です。

1998/12/08

 昼間は天気はよかったが、夜になって雨模様。小雨なんだけど、大粒の雨。
今夜もオフで松山から一銀通りに入って最初の路地を左に曲がった所にある「貫太郎」(久茂地2ー14ー22  電話098ー866ー0284)に行った。沖縄では珍しい馬刺の美味い店。ナーベーラーチャンプルーやソーミンチャンプルーも大変美味かったし、砂肝のピリ辛も酒にぴったし。オーナーは与那国の出身だそうで、すごくアットホームなお店だった。生ビールがちょっと気が抜けたような感じだったのが残念。

その後は天地へ行くも手違いで開いていなかったので1階のオープンしたての「アリンクリン」へ入ってみた。ニンニク料理の店である。もと、ちゃんこ朝の海。内装が結構ユニークでオブジェも楽しい。色々なとこに凝った店で、ニンニクの唐揚げがほくほくしていて美味かった。

1998/12/07

 本日は那覇マラソン。いい天気。昨夜は明け方まで飲んでいたので午前中はぼぉ〜。
ランチはJAアロマのシーサー亭へ。今回は天気がよかったので海もとっもきれいだった。しかし今回は¥1,300。平日が980円とのことで、前回はフェア最中だったので日曜も980だったらしい。道理で人が多かったんだ。今日はそんなに人も多くなかったのはいいが、料理がなくなった後の補充が遅いのが不満だな。なんだか得した気になれないぞ。隣りのガーデンセンターには、薬草コーナーもあって、ウッチンなども販売しているんだけど、なかなか充実した品揃えになっている。

 昨日も行ったんだけど、また登り又農園に行った。今日は昨日買った袋いっぱいのニンジンを家で細く切ってから持っていった。もちろん動物にあげるため。ここには私設の無料動物園があるのだ。行く度に動物が増えてるんだけど、今回はサルにイノシシにマングースが増えていた。他にヤギ、馬、ウサギ、羊、鶏、アヒル、七面鳥、クジャクやバッファローまでいる。まぁ、バッファローに触れる動物園はひょっとしたらここくらいじゃないか? 日曜の2時から3時は柵の中に入って動物と触れ合えるはずなんだけど、私らが行くときはいつも係りが出張中につき中止なんだけど、本当にやってるのかなぁ。(^_^;

1998/12/06

 朝は小雨の降る天気だったが、すぐに晴れていい天気になった。仕事は午前中で切り上げ、午後からは娘と懲りずにドングリ拾いに今度は、中城村の泊に行った。日曜に拾えなかったのでメーリングリストで質問したら、泊と玉城村で拾えるとの情報をもらったから。
 木ノ実は拾えたんだが、ドングリはやっぱり見つからなかった。地元の人に聞いてみたけど、どんぐりは拾ったことないなぁと言われてしまった。それでも木ノ実をいっぱい拾えたので娘は満足したみたいではあった。
夜はマックユーザーズグループの忘年会で、二次会は屋富祖の酒班長に行った。いつも帰宅途中に信号待ちする時に気になっていた店である。レゲエっぽいお店。と言っても私はほとんどスリープモードだったのだが・・・

1998/12/05

 糸満にトイザラスが本日、オープンするようだ。

久しぶりに平和通りの花笠食堂に行ったんだけど、隣り合っていた2店舗のうち1店舗しかなかった。すき焼きを食べようと思っていたら、な、なんとメニューから姿を消してしまっていた。が〜ん!チャンプルーも¥600ぐらいと、なんだか値段もメニューも普通になってしまった気がして寂しい。レジにいるおじさんは昔と変わっていなかったけど。

1998/12/04

 雲は多いけど、まぁまぁの天気で今日は北から南のパノラマ写真を作ってみた。

1998/12/03

 昨日とは打って変わっての曇り空。夕方からは雨になってしまった。

NIFTYのオフで安里の西武オリオン裏にある「くちがふう」と言う店に行ったんだけど、粗塩をまぶした軟骨の唐揚げが美味くてお代りをしてしまった。(*^_^*)
その後は若狭の「天地」へ。りんけんさんが名付け親の泡盛の店だけど、今だ本人来たらずだとか。
ここは泡盛の種類が半端じゃないし、おまけに安いのだ。入口はなんか怪しいスナック風だけど勇気をだして入ってみよう。なぜかマックのモニターもあったりする。

1998/12/02

 今日から12月だけど、秋晴れのいい天気と言ったところである。今日の空の写真はいつもより多くパノラマ写真も作ってみたぞ。

 昼は国際通りの日本そばの千手庵でえび天カレー南蛮ウドンを食べてみた。大阪では有名な店があるそうだが、沖縄で見たのは初めて。入口の蝋細工のようにとろっとした感じではなくあっさりとした味。えびもプリプリしていて美味しかった。なぜか、缶詰めのマッシュルームがいっぱい入っていた。

ちなみに今日は娘の4歳の誕生日。

1998/12/01

バックナンバー
9811/9810/9809/9808/9807/9804-06/9803/9802/9801/9712